てがき

どうも、しろまつです。

私は漫画やイラストを描くとき、作業工程の大半をアナログで行っておりまして、いまだに「ペン先の調子がどうの」「インクの乾き具合がどうの」と、そんな面倒なことに頭を悩ませております。
フルデジタル化を夢見ないわけではございませんが、まだ当分先の話になりそうです。

とはいえ、やはり「ちょっと手を動かしてみた成果」なんかを気軽にアップロードできるというのには魅力を覚えますので、ちょっとした手書き機能なんかはけっこういじったりしています。
これで腕を磨こうってんじゃないですが、まぁ何もしないで今まで通りでいるよりははるかにマシだろうと思うので。

せっかくなのでここ数日で描いたものを貼っていきます。

まず一枚目。
ヨシテル様のフィギュアがようやく発売の運びとなり、喜び勇んで予約して入金も済ませたので、その勢いで描いたものです。
CiG30QXUoAAwwaW.jpg

これはなんとなくウマたんとピヨたんが描きたくなったので。
ウマピヨはもうちょっと掘り下げてみたいなと常々思ってます。
Cib7s52UgAAZLOX.jpg

これは某掲示板の手書き機能を使って描いたもの。
気が付いたらウリたんができていました。
1464535226226.png

上に同じ。
チュウたんの可愛さももっと掘り下げたいなぁと常々思ってます。
1464536780201.png

最後の二枚のをかいた掲示板の手書き機能、今までも使ってみたことはあったんですが、どうもうまく描けなくて「なんでみんなあんなに達者にかけるんだろう」なんて思っておりました。
今回、「拡大すれば描きやすい」という至極当たり前のことに今更気づき、おかげで今までよりもよほどマシな仕上がりにすることができました。

こんなことにいまさら気付いて目から鱗落としてるあたり、フルデジタル化の道が遠いことを実感させられます。

あけましておめでとうございます

松の内も最終日に今更のあいさつで、何ともマヌケなタイミングになってしまいましたが、どうか本年もよろしくお願い致します。

さっそくですが、頂いた拍手レス。

>おだいじに
ありがとうございます!
とりあえず、年末に患った胃腸炎は薬のお陰でそのままナリを潜めてくれ、26日の仕事納めまで無事に過ごすことができました。
そのまま年末~正月三が日と、特別体の不調も無く過ごせたので、健康面に限っては新年の出だしは悪くないのかなと思っております。

ツイッターの方で描いていたストライクウィッチーズが、昨日ようやく501のメンバー全員そろいました。

日本の年末の過ごし方を扶桑の二人に。
B6CYzV8CEAAvOpf.png
前回ルッキーニ&シャーリーを描いたあたりから「いっそ11人全員描いちゃおうかしら…」と言う思いは頭をよぎっていたものの、まだ「思うだけならタダ」位の気分でいましたが、この二人を描いて次に誰を描くかがイメージできた時点で全員描く腹を決めました。
公言すると大概コケるから心の中で。

で、宮藤&坂本組とくればやはりこの人。
B6K2n9hCIAAqad4.png
このペリーヌさんは、一度30日の昼頃に描いてツイッターにアップロードしようと思ったのですが、肝心なタイミングで僕の部屋の不安定な無線LANがヘソを曲げ、アップロード失敗で絵が消えてしまって心がへし折れ、翌日大晦日の夕方ごろに改めて描き直したという、何とも難儀な経緯があったりします。

501全員描くにあたって個人的に一番描けるかどうか心配していたエイラーニャ。
実際に描いてみると「案ずるより産むが易し」という感じでしょうか。
B6W4AdGCYAAWbaR.png
コレ本当は、31日の夜に描き上げて二人の上のスペースに鐘の音でも書いて、除夜の鐘を突きに行くシチュエーションにしようかと思っていたのですが、31日夜に突然、翌1月1日の朝までに描かなければならないものができてそっちにかかりっきりだったので、2日の夜に初夢見るのも忘れて描いたものです。
そんなタイミングだから今更除夜の鐘にするのも間が抜けてるかなと、結局なんのシチュでもないペア絵になりました。

3日。
親類一同が新年のあいさつに来る。
イトコの旦那と兄貴と僕の三人で4日朝4時まで呑む。

4日。
ぐでんぐでん。
翌日からの仕事に備える。

5日。仕事始め。
顔だけ描いてタイムアップで寝る。

6日。
完成。最後の一人。リーネちゃん。
B6rN410IMAEmvqs.png
リーネちゃんとなると何か食べてるところをイメージするのは控えようと思います。

今回大半が初描きのキャラばかりでしたが、思ったよりも破綻しないですんだように思います。
エイラーニャの時も言ったけど、それこそ本当に「案ずるより産むが易し」というやつだなと。

「産む」と言えば、今年は何か個人誌の一冊も産み出せたらいいなぁと思います。
今回冬コミ行かなかったら、各方面から入ってくる会場の話を聞くにつれて妙にソワソワしてきた。

魔女たちの夜

どうも、しろまつです。
モチベーションの上がらない原稿を仕上げなきゃならない局面ていうのはいつかはあるんだろうけど、完全に自分で好きでやってる今現在、そういうものは色々な面で悪い影響しかなく、いっそのことさっさと切り捨てて新しいものに取り掛かった方がよほど建設的だ、ということがわかりました。
要約すると先月あたりまで進捗を公開してた作品は蔵に納めました。
作品仕上げた勢いに乗せても完成に持っていけなかったんだし、もともとモチベが上がらなくて(上がらない明確な理由も解ってる)止まってたもんだったから、やっぱりアレはダメだったんだろう。

最近なんかツイッターのtegakiツールでよくストライクウィッチーズ描いてます。
その一発目がとりあえずお姉ちゃん。
B46GMq3CcAAoi9A.png
この週の週末に友人と予定があったので、とりあえず風邪をひいたりして迷惑かけないようにしようと思い、その意気込みをしたためました。

翌日。
この頃ちょうど大寒波が日本中を襲っていて非常に冷え込んでいたので、 「さみーなー」という気持ちを前面に表したものを描きました。
B4_S2XqCMAATX5B.png

さらに次の日。
「カールスラント組を2人まで描いたからもう一人も描くかー」というわりかし軽いノリで、冬服の寝間着は資料がなかったので適当に描きました。
ちなみにこのとき「なんか頭に膜が張ったような感じがして集中できないなー」と思っていましたが、眠いんだろうくらいにしか思ってませんでした。
B5EicEfCUAAwXvp.png
翌日。
仕事中も一時間に2回くらいの頻度でトイレに行き、フラフラになって帰宅。体温計が久しく見ないような数値をはじき出す。

翌々日。
風邪と胃腸炎で仕事を休む。結局金曜の予定もキャンセル。
我ながら見事なフラグ回収だなぁ。

んで、昨日。
B5UE6eZCQAEFeNH.png
まぁ薬のおかげではあるんですが、日常生活に支障のないレベルまでは回復しました。
明日から今年の仕事納めまでのラストスパートは何とかなりそうな気がします。

しかし病床で見る夢ってのはどうもインパクトのでかいものが多いですね。

一山こえて

どうも、しろまつです。
ひとつ〆切をこえました。
といっても先週の話ですが。

今月23日のコミティアで友人たちと合同誌を出すことになり、そこに漫画8pとその他寄稿してきました。
テーマとして「女子高生」と「変身」があったのですが、今回僕は「女子高生描きたいねん!パンおいしいねん」と言う気持ちがかなり先に立ってしまったので、あらためて見返してみると変身の要素はかなり薄いです。
ネーム切った段階では自分なりに両要素を盛り込めたと思ったのですがね・・・。

スペース№け52b
サークル「wirepull-er」様方にて発刊予定です。


僕は当日家の用事があるのでイベント会場に行くことはできないのが口惜しいのですが・・・。

ura.jpg

負債

どうも、しろまつです。
すっかり涼しくなりました。
昔の人はうまいことを言ったもんで「暑さ寒さも彼岸まで」ってのは本当のようで
あれ?秋の彼岸までまだ1週間ちかくあるぞ?

過ごしやすいのは結構なんですが、このままふと気づいたら夏が終わってた、なんてのもちょっとさみしくてあんまり面白くないですね。

先日
っても二か月くらい前ですが、二郎ちゃんとユキちゃんが家に遊びに来た時にゲームで描け勝負をやりました。
ぷよSUNでは勝ちを収めることができましたが、あすか120%リミテッドで僕の豊田可莉奈ちゃんが負けました。
そんな負債を背負っていたことを、先週ユッキーの家に遊びに行ったときに思い出したので、描きました。

rkgk008.jpg

描きあがって気が付いたら、参考に使った某ゲームのイラストとずいぶん似た感じになっちゃったけどまぁいいや。

考えてみたらあすか120%のキャラ描いたのは初めてでした。
高校時代くらいに出会って、「女の子が格闘する作品」ってことでVGと並んでかなり影響受けた作品だったのに、我ながらちょっと意外。
プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR