二日酔い

どうも、しろまつです。
結局昨日はベタに進まずコテンと寝てしまいました。

昨日の酒は思いの外ダメージがデカかったようで、今日は気持ち悪さで目が覚めてから半日間ぐったりしてました。
以前にも日記の方に(多分旧時代の頃)「まともな二日酔いになったのは初めて」みたいなことを書いた気がしますが、今回はその比じゃなかったですね。
去年の夏に熱中症で苦しんだことがありましたが、どっちかと言うとそれに近いような感じでした。
お茶漬けすら喉を通らないってよっぽどですね・・・。

今日は姪っ子の七五三の宴があったので、先日寄稿した本が出ているはずのコミティアには参加できなかったんですが、こっちはこっちで前述のとおり半日使い物にならないような感じで、家族親類縁者一同に無駄に心配をかけてしまいました。
宴の開始直前には何とか回復に向かったので、本番には差し支えなかったのは幸いでしたが。

明日は明日でちょっと即売会へ友人のサークルのお手伝いに行くので、休日とは言えそんなに夜更かしもできないんですが、今日の夕方あたりにちょっと原稿触れたので、今日こそは寝る前にもう少し原稿なり、ネタが浮かんでそのまんまになってる版権イラストなりを進めたいところです。

酔っ払い

どうも、しろまつです。

昨日は本当に何もせず床につきました。
ここ最近意味不明に睡眠時間が削られてることが多く、ここで寝とかないとやばいと思ったもので。
まぁヤバかろうが何だろうが今日は休日だったんですがね。
自分の体が求めてるならそれに逆らわないにこしたことはない、ということで。

今日は日中に、先日申しました「描き忘れてた一コマ」ってのを描きました。
後キャラの瞳入れ(個人的には「ダルマ作業」と呼んでいます)。

正直今、大層酔っ払っていますし、明日の用事もあるので早めに床につきたいところですが、ちょっとベタ入れくらいは進めておきたいなと思っています。

遅く

どうも、しろまつです。

今日はユキちゃんと二郎さんの三人で神保町でラーメン食べて帰りが遅くなったので、何もしてません。

ちょっと版権キャラの練習したくらいです。

皆、版権キャラ描くのってどうしてるの?
なんでOAで初登場したキャラを1~2時間くらいでイラストに仕上げたりできるの?

色々考えて、結局そもそも自分の漫画が「版権キャラを描くことを諦める」ことから出発していることに起因しているんだろう、という結論に至りました。
ガキの頃からのツケに今苦しめられている…。

きるみー

どうも、しろまつです。
今日の原稿のお供はキルミーベイベー最終巻のコメンタリーでした。
OA時のDVD発売告知テロップを読み上げるってやつ、他のアニメでもやればいいのに。

主要なペン入れは一通り終わりました。効果線とかは多少残ってますが。

と思ったら一コマ、後回しにしててそのまま忘れてたやつをみつけました・・・。

ヨシモーはかわいいなぁ

どうも、しろまつです。

1日の原稿の進捗をブログにメモしてみることにしました。

8p中人物、背景にペンが入っているもの7p
今日8pめに人物のペンが入りました。

唐茄子屋

どうも、しろまつです。
タイトルは今回の原稿作業中によく聞いていた落語の演目です。
「圓生百席」はスタジオ録音なので人によって好き嫌いが分かれるとは思いますが、こと人情ものにおいてはライブ形式よりこっちの方がじっくり聞きこめて個人的には良いです。
寄席でやる時はどうしても時間の都合上長い話は省略してしまうことが多いので、それを完全なフルセットで聞けるというのもポイント高いと思っています。
まぁ僕も基本的にはライブ録音の方が好きではありますがね。同じ話でもキャラクターの印象や話のノリが録音ごとに全然違くて面白いし。

あと主にマノウォー聴いてました。
日本公演見に行ってからマノウォー熱が上がりっぱなしです。最近は隙あらば「Hail!」とか「Kill!」とか言ってます。

前回の書き込みでお話ししたように、今月初めにめでたく一本脱稿したわけですが、これまでの経験上ここでサボるとまたズルズルと怠惰の泥濘にはまるのはわかっていたので、今回の原稿のために一端中断していた個人的な原稿を、脱稿した翌日から再開しました。

とはいってもコレ、今年の春の終わり~夏のはじめあたりから作業してたもので、下描き全部上がったくらいの段階で調子に乗って友達にネーム見てもらって感想もらったら嫌なところがたくさん目について、かといって描き直そうにもここまできて描き直す気にもなれず、マトモに進めてたとは言い難いようなペースでダラダラやっていて、ペン入れ半分くらい終わった時点で正直全ボツにしようかと思ってたもので、今回の漫画一本描き終えて手が温まってて精神的にも描くモードに行っている今やらないと多分これは二度とやらないと思って描いているものなので、決してほめられたものでもないんですが。
今やってるこの原稿は「はっきりと終わりの形に持っていく」という事だけに焦点置いて描いてるので、頭の中はもう「構想だけはある次の漫画をネームから完成までどのくらいの日数で終わらせられるか」という事ばかり考えてます。

今回寄稿した漫画で、ちゃんとある程度の見通しをつけていれば日常生活に支障をきたさず漫画を描くことは十分可能であることはわかったので、あとはどれだけ時間を有効に使い、且つ短縮できるかにかかっています。

これが5年くらい前にできてりゃよかったんですがね…まぁいいや。

拍手レスです。
>しばらく見ない間にずいぶん可愛い絵に…!?
おぉうマジですか!ありがとうございますー!
あれは今回寄稿したものの一つで「デフォルメしたキャラクター」という依頼の元に描いたもので、単純に頭身下げただけみたいな感じになってやしないかと自分では思ってましたが、そう感じて頂けたなら重畳です。


追伸
「春の終わり~夏のはじめあたり」とか言いましたが、いま日記さかのぼって調べてみたら3月の話ですね。
いくらダラダラペースで、折々でイラストの寄稿とかあったとはいえ、たかだか8pにどんだけかかってんだ自分・・・

一山こえて

どうも、しろまつです。
ひとつ〆切をこえました。
といっても先週の話ですが。

今月23日のコミティアで友人たちと合同誌を出すことになり、そこに漫画8pとその他寄稿してきました。
テーマとして「女子高生」と「変身」があったのですが、今回僕は「女子高生描きたいねん!パンおいしいねん」と言う気持ちがかなり先に立ってしまったので、あらためて見返してみると変身の要素はかなり薄いです。
ネーム切った段階では自分なりに両要素を盛り込めたと思ったのですがね・・・。

スペース№け52b
サークル「wirepull-er」様方にて発刊予定です。


僕は当日家の用事があるのでイベント会場に行くことはできないのが口惜しいのですが・・・。

ura.jpg
プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR