ほらね

どうも、しろまつです。

やっぱり前回から中4日の間があきました。
まぁ大方の予想通りです。
今まで大変ブランクが開いたせいで、一日の中のどのタイミングでブログ書いてたのか忘れてるっぽいです。

前回予告した通り、書き込みの翌日つまり先週の木曜に、ラブライブの映画見てきましたー。
火曜の内に映画館いってチケットとってきちゃったので、どうしたって行くつもりではいたんですがね。
元々がOA時に二期を半チクで見ていた状態で、特別追いかけようともしていなかったのですが、不意に「劇場で見られるうちに見ておこう」と言う気が突如湧いて、ここ数日であらためて一期から洗い直してから劇場に向かいました。
そんな半ば詰め込み気味な調子だったので、正直入れ込み度が浅かったのは否めませんが、それでも十分に面白さと楽しさを味わうことはできました。
やっぱり良い作品ですねコレ。

この映画については先月の下旬あたりから行くつもりでいたので、お金の面での心配はしてませんでしたが、そうでなければその辺の心配もしなけりゃならないくらい今月はちょっとピンチです。
まぁ税金だとか注文したまま棚上げになってたフィギュアとか、思わぬところからの支出は確かにありましたが、ここ最近僕の財布の紐を固くさせてるのは、6月に手に入れたコイツです。

CIbp-YpUEAAMwVk.jpg

新しいギターを買ってしまいましたー!
人前で使うアテも無いのにね・・・。
ええねん

エドワーズ製フライングV!
Vは以前からずっと1本欲しかったんです!
やっぱりハードロックやヘヴィメタルを嗜好していると、この形には憧れます。

フライングVというとギブソン製が主流ですが、今回僕がエドワーズ製を選んだのは色々理由があります。
一つ目は、どうしてもネックにバインディング(サイドの縁取り)が入っていて、ポジションマークがブロック型のルックスが欲しかったという事。
ギブソン製でも無いことは無いみたいなのですが、基本スペックはバインディング無しのドットポジションマークなので、僕の求めるルックスのものを手に入れようとするとお値段的に大変なことになってしまうのです。
その点エドワーズ製は比較的安価ですし、品質的に信頼できることは楽器屋時代に確認しています。
二つ目は、独自のカスタマイズをしたかったという事。
このギター、店頭販売の状態から色々と手を加えています。
まず、「シリーズ(直流)、パラレル(交流)、コイルタップ」の回路を取り付けて、シングルコイルとハムバッカー両方の音が使えるようになっています。
次に、アームが欲しかったのでケーラー製のアームを取り付け、それでもロック式のナットは好きじゃないのでペグをロック式に交換してチューニングをキープしています。
これらの改造を、大枚はたいて買うことになるであろうギブソン製のVにほどこす勇気がありませんでした。

ちなみに、これらの改造は購入した時にお店でやってもらったのですが、ここでもエドワーズ製という事が生きました。
お願いしたのはオリジナルギターの製作で有名なESPさんのお店で、ESPブランドの一つであるエドワーズ製のギターをこのお店で買って改造もお願いすれば、工賃含めてもけっこうギターの代金をお勉強してくれるんじゃないかと言う打算があったのですが、見事図に当たり、工賃パーツ代含めてもギター本体の値段に少し上乗せと言うくらいで済みました。

さて、そういう様々な思惑を経て手に入れた本器ですが、肝心のサウンドに関しては、手元に来て2か月余り触ってみましたが、未だにこのギターをうまく鳴らせてると思えない、と言うのが正直なところです。
単純にフライングVというだけでも今まで扱った事の無いギターなので、アンプのセッティングもどのバランスがこのギターにとってベターなポイントなのかという事を探りながらやっている状態です。
一昨日あたり、ちょっと扱い方が見えた気もしましたが。
まぁ、今メインで使っているストラトもマトモに扱えるようになるまで年単位の時間がかかったし、アレほど聞き分けの無さそうな感じでもないので、ゆっくり付き合っていこうと思います。

お久しぶりです

どうも、しろまつです。

9月です。
2日です。

前回の書き込みから半年と3か月たってしまいました。
なんか不意に妙な焦燥感に駆られたので、取り急ぎ書き込んでいきます。
更新滞ったのは、まぁいつものアレです。怠惰

書き込みしていない間でも世の中は動くし、あたくしもじっとしていないわけで、まぁそれなりに色々ありました。
特に選んで上げると

・新しいギターを買う
・「えとたま」にハマる

の2つが大きいところですかね。
この2つのお陰で今現在ジリ貧でピンチが大変ヤバいです。
最近のお昼ご飯はマサルさんみたいになってる事が多いし。(ゆでたまご)
もっとも、今まで蓄えた体内エネルギー(脂肪)があるので、思ったほどの難儀はしていません。

次回はこの2つについてもうちょっと詳しく述べてみようかと思います。
でも明日ラブライブの映画見に行くので、もしかしたらそっちの話題になるかもならないかも。
「次回」が「明日」かは保証の限りではありませんが・・・。
とはいえまた何日も開けるつもりもありませんが。


3か月近く前に頂いていた拍手レスです。
>更新が…もう6月ですよ旦那!
これ頂いていたことは気づいていたし、その時にすぐにケツ上げてりゃあ半年のブランクで済んだんですけどね・・・。
まさかそこからさらに3か月も間が開こうとは思わなかった。
他人事みたいに言ってやがる。申し訳ありません。
プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR