聖地川崎でBurning!

どうも、しろまつです。
まだ肩が痛いです。

27日のANTHEM 2013 -Official Return Tour-
素晴らしいライブでした!

リーダー柴田さんが癌治療からの完全復活に伴うツアーということで、ツアー最終日である今回の川崎クラブチッタは、バンド、観客ともに非常に高いテンションに包まれていました。

とは言うものの、正直な話、開始直前くらいまではそれ程の強烈な熱気を感じたわけではなかったのですが、ライブがはじまったときのバンド側のテンションはビシビシと感じられ(特にVo英三さんが)、それに当てられたのか、単純にエンジンがあったまってきたのか、中盤に差し掛かるにつれて観客側のボルテージはウナギ上りに上がっていきました。

バンド側のテンションを象徴していたと思うのが、まぁ前記のとおり英三さんのテンションは今回やけに高かったのですが、サウンドに如実に現れていたと思います。
特にもう、リズム隊の音がズンズン響いてくる。リーダー柴田さんのベースももちろんなのですが、個人的には田丸さんのドラムが強烈な音圧を叩き出していたのを感じました。

曲に関しては、やはり現時点での最新である「BURNING OATH」からの曲が多くを占め、僕自身このアルバムを手に入れたのがかなり遅かったので、聴き込み不足がモロに露呈してしまった箇所がいくつか有ったのが我ながら悔やまれます。
そんな中にあっても、今回個人的にとても楽しみにしていたのが、このアルバム収録曲の中で一番好きな「UNBROKEN SIGN」。
中盤あたりでこの曲をやったのですが、正直泣きそうになるくらい感動しました。
歌詞とメロディがスーッと自分の中に入ってきて、その瞬間本当の意味で自分自身が会場全体と一体になったような感覚になりました。

今回のライブでは、僕はつくづくファンの力の凄まじさを感じました。
ANTHEMのライブは大体、一度メンバーがはけて観客からANTHEMコールが起こり、アンコールで一番最後に「WILD ANTHEM」を演奏して〆る、という感じの流れになるのですが(過去に「WILD ANTHEM」をやらずに終わったこともあったようですが)、今回、それも終わって、客電もついて、終了アナウンスも流れ、ANTHEMライブでの帰りのテーマであるブラックモアズ・ナイトの曲が流れ出しても、観客誰一人帰ろうとせずにANTHEMコールを繰り返していました。
そして、それに応えてバンドがまた出てきてくれ、完全に予定になかったであろう「ONSLAUGHT」を最後に演奏してくれました。
個人的に好きな曲というのもあって大いにはしゃぎまわり、観客とバンドのそれぞれの「熱意」に深く感じ入っていました。

やはり、バンドと観客の気持ちが一体になったライブが悪いものになどなりようがありません。
本当に素晴らしいライブでした。



以前ライブに参戦した時は、丁度ロニー・ディオが亡くなったすぐ後だったから、てっきりそれに因んでのことだと思ってたけど、サバスの「HEAVEN&HELL」をSEに使うのってANTHEMのライブではいつものことなんだね。


…うーん…やっぱり気持ちがまとまってないなぁ…。

Post a comment

Private comment

プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR