センチネル

どうも、しろまつです。
すっかり放ったらかしにするクセがついてしまいました。イカンですね。
天丼が食べたいです。
最近カツ丼を食べることを「オーク退治」と呼んでいます。流行らなそう。

タイトルは、以前から収録されているアルバムを持っていたのに、最近になってその魅力を改めて認識した曲の名前です。
最近はずーっとジューダス・プリーストばっかり聴いてます。
メタルファン必携の一枚というべき『ペインキラー』も今更買いました。
いや、ベスト盤が有ったからそんなに急いで必要ともしてなかったので。
まぁ実際聴いてみてブッ飛ばされたんですがね。
やっぱりベスト盤に入ってる曲以外の曲にガッツリ心持って行かれることが相変わらず多い。
そういう体験をさせてくれるバンドは基本、自分にとって大切なバンドになりますね。
プリーストは、初期の『ステンド・クラス』→『キリング・マシーン』→『ブリティッシュ・スティール』と、この三枚のアルバムを順繰りに聴いていくと、ハードロックからバンドの個性を前面に出した新しい音楽(のちにそれは「ヘヴィメタル」と呼ばれるようになる)が生み出されようとしていく様子がはっきりと見えてきます。
こういう脱皮過程というものは、色々な試行錯誤をするからアイディアの密度が濃いですね。興味深く、面白いです。

メタルといえば、書店で気になったので「乙女たる!」という漫画買ってきました。
正直店頭でハナで笑い飛ばそうとしたのですが、「やっぱり判断は読んでからするべきだろう」と思い、ちゃんと読んでみたわけでございます。
感想として第一に思ったのは「あ…ここまでやっちゃって良いんだ…」でした。
ネタを織り込む覚悟をしたのなら逃げ腰でやっちゃダメですね。
半チクで終わるくらいならやらない方がマシです。
ダイムバック・ダレルの言っていた「『程々が肝心だ』なんてふざけんじゃねぇ」ってやつですね。
個人的に一番効いたネタは「ディオみたいなおばちゃんはウヨウヨいる」ってやつ。

どうでもよいですが、エアコンはお盆の最終日前日に稼動しました。
快適です。スゲェ!

4コマー なにぃー!? ガビーン
rakugaki005.jpg
コーヒー飲んでる時に何気なく思いついたネタ。

この日記の放置期間がところどころで有るから、ここにストック分の何を上げて何を上げてないのか段々よくわからなくなってきた…。
本当は日記書くその日に描き下ろせたら一番理想的なのですがね。

Post a comment

Private comment

プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR