依頼のもの

どうも、しろまつです。
ここ数日は友達から引き受けたイラストに注力していました。


ハープの弾き語りで都内で精力的にライブ活動している「流転の竪琴弾き」さんの、ライブ告知用フライヤーを描かせて頂きました。

当初は絶対冗談かと思ってたんですが、話を聞いてるうちにどうやら本気らしいという事が分かり、でもやっぱり気になったんで
「俺みたいなアニメや漫画くさい絵でライブ告知のフライヤーに使えるのかい?」
と聞いてみると
「むしろその方が良い。ライブハウスとかに貼ってあるフライヤーはどれも同じような感じで面白くないから」
といわれ、確かにそういうものの中に自分の絵がひょっこり混ざるのも面白そうだと思い、やらせて頂くことにしました。

描くにあたってむこうから言い渡されていたのは、まず
・バンド名が入ってること
・ライブ告知を書きこむスペースがあること
で、それを踏まえつつ
・好きなように描くこと
の三つ。

方向性を決めるために「何かイメージと言うかリクエストはある?」と聞くと、「エルフでエロく」といわれ、居酒屋でミーティングしながらイメージを具体化。

折々で何度も
「必要とあれば出したリクエストは全部忘れてもらっても構わない。何かに遠慮して手が縮むようならその方が嫌だ」
と言ってくれたので

ええ、好きなようにやらせて頂きました。リクエストの方向性にそった上で。
rt.jpg

個人的な反省点というか心残りは、アタリのラフからそのまま本描きしちゃった画面上の仮面と手をもっとしっかり描き込んだらよかったなーと言うことと、トーンの削りとかがほとんどできなかったことくらいですが、依頼主の流転さんに見せたところ、さすがにリクエストに「エルフ」と言ってくるだけあって、押さえるべきエルフのポイントについて色々ご指摘を頂きました。
すいません。僕はクイーンズブレイドからのにわかエルフ好きです。『ロードス島戦記』読んで出直します。
とはいえかなりの勢いで喜んではもらったので、今回の依頼はひとまず成功という事になるようです。


つい今しがた流転さんのライブが終わったそうで、さっそく使ったフライヤーの反応を教えてもらったのですが、けっこうな好評だったという話でかなりホッとしております。
女性客は引いていたそうですが。そうだろうよ。

Post a comment

Private comment

プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR