てがき

どうも、しろまつです。

私は漫画やイラストを描くとき、作業工程の大半をアナログで行っておりまして、いまだに「ペン先の調子がどうの」「インクの乾き具合がどうの」と、そんな面倒なことに頭を悩ませております。
フルデジタル化を夢見ないわけではございませんが、まだ当分先の話になりそうです。

とはいえ、やはり「ちょっと手を動かしてみた成果」なんかを気軽にアップロードできるというのには魅力を覚えますので、ちょっとした手書き機能なんかはけっこういじったりしています。
これで腕を磨こうってんじゃないですが、まぁ何もしないで今まで通りでいるよりははるかにマシだろうと思うので。

せっかくなのでここ数日で描いたものを貼っていきます。

まず一枚目。
ヨシテル様のフィギュアがようやく発売の運びとなり、喜び勇んで予約して入金も済ませたので、その勢いで描いたものです。
CiG30QXUoAAwwaW.jpg

これはなんとなくウマたんとピヨたんが描きたくなったので。
ウマピヨはもうちょっと掘り下げてみたいなと常々思ってます。
Cib7s52UgAAZLOX.jpg

これは某掲示板の手書き機能を使って描いたもの。
気が付いたらウリたんができていました。
1464535226226.png

上に同じ。
チュウたんの可愛さももっと掘り下げたいなぁと常々思ってます。
1464536780201.png

最後の二枚のをかいた掲示板の手書き機能、今までも使ってみたことはあったんですが、どうもうまく描けなくて「なんでみんなあんなに達者にかけるんだろう」なんて思っておりました。
今回、「拡大すれば描きやすい」という至極当たり前のことに今更気づき、おかげで今までよりもよほどマシな仕上がりにすることができました。

こんなことにいまさら気付いて目から鱗落としてるあたり、フルデジタル化の道が遠いことを実感させられます。

Post a comment

Private comment

プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR