二次元刀

アニメ、漫画、ゲームと言った所謂二次元界隈に多く見られる鍛法。
刀身は二尺三寸程度の一般的なものから、五尺以上はあると思われるほどの長大なものも少なくない。
身幅の広い豪壮な作りで、中反りまたは無反りの作が多い。
刃文は直刃、または湾れに互の目、尖り刃を交えたものが多く、刀身に棒樋が入ることもある。



…まぁ、じつに根性の悪いマネだとは思いますが、
たまたま手元に日本刀の事典があったので、そこに記載された刀工の説明書きのように二次元界隈で描かれることの多い刀のパターンを分析してみたくなったのです。
勉強始めてからまだ日が浅いので、色々カン違いしてるかもしれませんが。


どうでもいい話ですが、年度末の繁忙期からずっと止まっていたドキドキプリキュア
今日からようやくまともに録画の消化を始めました。
正直スマプリほどの気乗りはしていなかったのですが、見てみるとちゃんと楽しめるもんですね。
ほとんど放映開始以来ずっとたまったまんまなので、まだ追いつくには先は長いです。

今日だけで二~三話くらい一気に見たのにまだまこぴーは仲間になってないよ!

Post a comment

Private comment

プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR