お久しぶりです

どうも、しろまつです。

9月です。
2日です。

前回の書き込みから半年と3か月たってしまいました。
なんか不意に妙な焦燥感に駆られたので、取り急ぎ書き込んでいきます。
更新滞ったのは、まぁいつものアレです。怠惰

書き込みしていない間でも世の中は動くし、あたくしもじっとしていないわけで、まぁそれなりに色々ありました。
特に選んで上げると

・新しいギターを買う
・「えとたま」にハマる

の2つが大きいところですかね。
この2つのお陰で今現在ジリ貧でピンチが大変ヤバいです。
最近のお昼ご飯はマサルさんみたいになってる事が多いし。(ゆでたまご)
もっとも、今まで蓄えた体内エネルギー(脂肪)があるので、思ったほどの難儀はしていません。

次回はこの2つについてもうちょっと詳しく述べてみようかと思います。
でも明日ラブライブの映画見に行くので、もしかしたらそっちの話題になるかもならないかも。
「次回」が「明日」かは保証の限りではありませんが・・・。
とはいえまた何日も開けるつもりもありませんが。


3か月近く前に頂いていた拍手レスです。
>更新が…もう6月ですよ旦那!
これ頂いていたことは気づいていたし、その時にすぐにケツ上げてりゃあ半年のブランクで済んだんですけどね・・・。
まさかそこからさらに3か月も間が開こうとは思わなかった。
他人事みたいに言ってやがる。申し訳ありません。

あけましておめでとうございます

松の内も最終日に今更のあいさつで、何ともマヌケなタイミングになってしまいましたが、どうか本年もよろしくお願い致します。

さっそくですが、頂いた拍手レス。

>おだいじに
ありがとうございます!
とりあえず、年末に患った胃腸炎は薬のお陰でそのままナリを潜めてくれ、26日の仕事納めまで無事に過ごすことができました。
そのまま年末~正月三が日と、特別体の不調も無く過ごせたので、健康面に限っては新年の出だしは悪くないのかなと思っております。

ツイッターの方で描いていたストライクウィッチーズが、昨日ようやく501のメンバー全員そろいました。

日本の年末の過ごし方を扶桑の二人に。
B6CYzV8CEAAvOpf.png
前回ルッキーニ&シャーリーを描いたあたりから「いっそ11人全員描いちゃおうかしら…」と言う思いは頭をよぎっていたものの、まだ「思うだけならタダ」位の気分でいましたが、この二人を描いて次に誰を描くかがイメージできた時点で全員描く腹を決めました。
公言すると大概コケるから心の中で。

で、宮藤&坂本組とくればやはりこの人。
B6K2n9hCIAAqad4.png
このペリーヌさんは、一度30日の昼頃に描いてツイッターにアップロードしようと思ったのですが、肝心なタイミングで僕の部屋の不安定な無線LANがヘソを曲げ、アップロード失敗で絵が消えてしまって心がへし折れ、翌日大晦日の夕方ごろに改めて描き直したという、何とも難儀な経緯があったりします。

501全員描くにあたって個人的に一番描けるかどうか心配していたエイラーニャ。
実際に描いてみると「案ずるより産むが易し」という感じでしょうか。
B6W4AdGCYAAWbaR.png
コレ本当は、31日の夜に描き上げて二人の上のスペースに鐘の音でも書いて、除夜の鐘を突きに行くシチュエーションにしようかと思っていたのですが、31日夜に突然、翌1月1日の朝までに描かなければならないものができてそっちにかかりっきりだったので、2日の夜に初夢見るのも忘れて描いたものです。
そんなタイミングだから今更除夜の鐘にするのも間が抜けてるかなと、結局なんのシチュでもないペア絵になりました。

3日。
親類一同が新年のあいさつに来る。
イトコの旦那と兄貴と僕の三人で4日朝4時まで呑む。

4日。
ぐでんぐでん。
翌日からの仕事に備える。

5日。仕事始め。
顔だけ描いてタイムアップで寝る。

6日。
完成。最後の一人。リーネちゃん。
B6rN410IMAEmvqs.png
リーネちゃんとなると何か食べてるところをイメージするのは控えようと思います。

今回大半が初描きのキャラばかりでしたが、思ったよりも破綻しないですんだように思います。
エイラーニャの時も言ったけど、それこそ本当に「案ずるより産むが易し」というやつだなと。

「産む」と言えば、今年は何か個人誌の一冊も産み出せたらいいなぁと思います。
今回冬コミ行かなかったら、各方面から入ってくる会場の話を聞くにつれて妙にソワソワしてきた。

魔女たちの夜

どうも、しろまつです。
モチベーションの上がらない原稿を仕上げなきゃならない局面ていうのはいつかはあるんだろうけど、完全に自分で好きでやってる今現在、そういうものは色々な面で悪い影響しかなく、いっそのことさっさと切り捨てて新しいものに取り掛かった方がよほど建設的だ、ということがわかりました。
要約すると先月あたりまで進捗を公開してた作品は蔵に納めました。
作品仕上げた勢いに乗せても完成に持っていけなかったんだし、もともとモチベが上がらなくて(上がらない明確な理由も解ってる)止まってたもんだったから、やっぱりアレはダメだったんだろう。

最近なんかツイッターのtegakiツールでよくストライクウィッチーズ描いてます。
その一発目がとりあえずお姉ちゃん。
B46GMq3CcAAoi9A.png
この週の週末に友人と予定があったので、とりあえず風邪をひいたりして迷惑かけないようにしようと思い、その意気込みをしたためました。

翌日。
この頃ちょうど大寒波が日本中を襲っていて非常に冷え込んでいたので、 「さみーなー」という気持ちを前面に表したものを描きました。
B4_S2XqCMAATX5B.png

さらに次の日。
「カールスラント組を2人まで描いたからもう一人も描くかー」というわりかし軽いノリで、冬服の寝間着は資料がなかったので適当に描きました。
ちなみにこのとき「なんか頭に膜が張ったような感じがして集中できないなー」と思っていましたが、眠いんだろうくらいにしか思ってませんでした。
B5EicEfCUAAwXvp.png
翌日。
仕事中も一時間に2回くらいの頻度でトイレに行き、フラフラになって帰宅。体温計が久しく見ないような数値をはじき出す。

翌々日。
風邪と胃腸炎で仕事を休む。結局金曜の予定もキャンセル。
我ながら見事なフラグ回収だなぁ。

んで、昨日。
B5UE6eZCQAEFeNH.png
まぁ薬のおかげではあるんですが、日常生活に支障のないレベルまでは回復しました。
明日から今年の仕事納めまでのラストスパートは何とかなりそうな気がします。

しかし病床で見る夢ってのはどうもインパクトのでかいものが多いですね。

二日酔い

どうも、しろまつです。
結局昨日はベタに進まずコテンと寝てしまいました。

昨日の酒は思いの外ダメージがデカかったようで、今日は気持ち悪さで目が覚めてから半日間ぐったりしてました。
以前にも日記の方に(多分旧時代の頃)「まともな二日酔いになったのは初めて」みたいなことを書いた気がしますが、今回はその比じゃなかったですね。
去年の夏に熱中症で苦しんだことがありましたが、どっちかと言うとそれに近いような感じでした。
お茶漬けすら喉を通らないってよっぽどですね・・・。

今日は姪っ子の七五三の宴があったので、先日寄稿した本が出ているはずのコミティアには参加できなかったんですが、こっちはこっちで前述のとおり半日使い物にならないような感じで、家族親類縁者一同に無駄に心配をかけてしまいました。
宴の開始直前には何とか回復に向かったので、本番には差し支えなかったのは幸いでしたが。

明日は明日でちょっと即売会へ友人のサークルのお手伝いに行くので、休日とは言えそんなに夜更かしもできないんですが、今日の夕方あたりにちょっと原稿触れたので、今日こそは寝る前にもう少し原稿なり、ネタが浮かんでそのまんまになってる版権イラストなりを進めたいところです。

酔っ払い

どうも、しろまつです。

昨日は本当に何もせず床につきました。
ここ最近意味不明に睡眠時間が削られてることが多く、ここで寝とかないとやばいと思ったもので。
まぁヤバかろうが何だろうが今日は休日だったんですがね。
自分の体が求めてるならそれに逆らわないにこしたことはない、ということで。

今日は日中に、先日申しました「描き忘れてた一コマ」ってのを描きました。
後キャラの瞳入れ(個人的には「ダルマ作業」と呼んでいます)。

正直今、大層酔っ払っていますし、明日の用事もあるので早めに床につきたいところですが、ちょっとベタ入れくらいは進めておきたいなと思っています。
プロフィール

しろまつ

Author:しろまつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR